備忘録

日々の出来事やその日に仕入れた情報をお届けします


Sunday, July 4, 2004

平穏な日曜日の夜に、突如鳴り響く打ち上げ花火の音。我が家のベランダから北東の空に明るく開いた花火の音を聞きながら、夏祭りにしては季節外れだし、こんな間近で花火が打ち上げられるなんて聞いていなかったけどなあ・・・、とふと思ってからはたと気がついた。今日はアメリカ合衆国の独立記念日だった。

我が家のある国分寺市は、アメリカ空軍第374空輸航空団を擁する「横田基地」のある福生(ふっさ)市のまさに目と鼻の先。かの大音響の花火は、横田基地から打ち上げられた、独立記念日恒例のものであるらしかった。日本に住んでいれば、アメリカの独立記念日などという行事は、まったくといっていいほど話題に上らないこともあって、この突然の打ち上げ花火の音を聞くまで、独立記念日のことなど頭に浮かびもしなかった。とはいえ、本場のお祭り騒ぎの中に身を置いていた日のことが、花火をきっかけにしてふうっと頭を過るこの感覚も、悪くないかもしれない。

アメリカといえば、メジャーリーグ・ベースボールもオールスター戦が近づいてきて、そろそろ前半戦を終える頃となってきた。ひいきのボストン・レッドソックスの最近の失速状態に心配の種が尽きない状態だけれど、それ以外にも大家投手(エクスポズ)の骨折のことやデビルレイズの大躍進のこと、はたまた歴代最多四球の記録にあと一つと迫ったボンズのことなど、目がはなせない状況も続いている。

そんな中、最近楽しみにしているのが、カージナルスで活躍している田口壮選手の運営するウェブサイト。なんと毎日の試合終了後の選手の生の声が聞けるという、なんともぜいたくなサイトなのである。今年のカージナルスは、成績も好調な上、田口選手の働き場所もきっちりと確保されている状況なので、このままワールドシリーズまで突っ走ってもらって、その場の雰囲気を是非田口選手に伝えてもらえたらなあと願っている。もちろん、そのワールドシリーズの相手は、レッドソックスで決まりだけれど。


Monday, July 19, 2004

この欄で、故郷の天栄村についての話題を取り上げるときの心境といえば、「へえ、おらほの田舎でも、今はこんなごとしてんのがあ(私のふるさとも、今ではこんなに立派になってねえ)」という感心することしきりの心持ちというのがもっぱらだが、その度合いも頂点に達するような話。

月曜午後9時のフジテレビのドラマといえば、プロ野球のナイター中継が普通は無いこともあって、定番のいち押しドラマ枠ということになっているらしいけれども、今放映中の「東京湾景」で準主役を演じている「和田聡宏」が、なんとまあ天栄村出身の役者とのこと。残念ながらこのドラマを見る機会も無く、どんな役者だか実は知る由も無いのだが、「BULLET BALLET」を皮切りに、「ホテル・ハイビスカス」や「バトル・ロワイヤルII」など、ここ4年ほどの間に6本の映画に出演しているというし、CMにもちょくちょく出ているというから、まあ世間では「人気のある」俳優に違いない。妹と一つ違いということもあって、もっぱらの情報源は妹からだけれど、高校卒業後は美容師として働いていたというから、千載一遇のチャンスをしっかりとつかんだ末に、才能を花開かせたということになろうか。

僕自身は、面識も無いし、映像の中でも拝見したことは無いのだけれど、なんだか同じ故郷出身の若者が、日本中の人に注目されつつ頑張っているというのは、悪い気はしないなあと思った次第。ほんと、おらほの田舎もすごいことになったのお。



ボストン編へ最新版へ


 画像への無断リンクを除いてリンクフリーです。
 ご意見・ご感想はe-mailでお願いします。
Copyright (C) 1996-2004/ yabe, t. (web@yabets.net)