備忘録

日々の出来事やその日に仕入れた情報をお届けします


Monday, May 5, 2003

ひさびさの更新になりました。これからは、なんとか落ち着いて日々を過ごしていきたいものですが、果たしてどうなりますことやら。

さてさて、お知らせがひとつ。年末・年始の休みを利用して書きためていた、大リーグに関するよもやま話が、ついに「地球の歩き方」のシリーズの一つとして出版された、『大リーグ観戦ガイド』(地球の歩き方編集室 本体価格:1700円)の中で、皆さんの目にふれることとなりました。本屋さんで見かけた時には、是非手に取ってパラパラとページをのぞいて見てください。2ページ見開きのコラムをいくつかと、所々に配置されたコラムと巻末の特集などを担当しています。

本の方は、全30チームの紹介はもとより、実際に観戦に出かける時に役立つ情報が満載です。素人から玄人まで大リーグファンに満足してもらえる本作りを目指していますので、日本のプロ野球に飽きた人も松井ファンを自任する人も、是非一冊手に取ってみてください。

しかしそれにしても、似たようなタイトルの本の多いこと。おそらく松井がヤンキースに渡ったことが発端となっているのでしょうが、出版社という出版社から急遽今年になって出版されている感じですね。全部に目を通したわけではないので、一つ一つ批評は出来ませんが、まあ我々の本は「地球の歩き方」路線を踏襲している分だけ、よりなじみのある作りといえますかね。ま、身贔屓のそしりは免れませんが。


Tuesday, May 13, 2003

photo1

我が家の同居猫を公開。
photo2

新参者の僕を、彼女(この猫は雌)はどうやら、大きなおかしな猫だと思っているらしい。

自分のことは小さな人間だと思っているようだけれど。


Saturday, May 31, 2003

あっという間に時間は流れ、いやはやもう5月も終わりです。そして、明日から始まる6月といえば、うっとうしい梅雨の季節・・・。そんな梅雨の前哨戦を思わせるかのように、東京は台風4号の影響で朝から雨の降り続く肌寒い天気となりました。

起きがけに雨に濡れた我が家のベランダを窓越しにながめると、赤い点々が目に飛び込んできました。幸運を運ぶと巷で噂されているらしいワイルドストロベリーが、赤々と実を成らせていたのでした。観賞用あるいは我が家のお守りのつもりで育てていたこの果実ではあったのですが、あまりにおいしそうだったので、一粒口にふくんでみることにしました。その味ときたら・・・。

なんとまあ、そのうまいこと。香りがまたしっかりと食欲をそそるほどで、つまんだ指についた芳香がしばらく残るほどでした。というわけで、方針変更。このワイルドストロベリーは、観賞用あらため食用として舌先を潤すこととなりました。

和名を「エゾヘビイチゴ」というこのワイルドストロベリーは、「Fragaria vesca」という学名を持った植物だそうで、この学名を見ればそのおいしさも予想がつこうというもの。というのも、ラテン語で香る(Fragrare)という意味を合わせ持つイチゴ(Fraga)の中で、食べられる(vesca)という種名をつけられた植物ということになりますから、おいしくないはずがありません。

現在では、イチゴといえば17世紀から18世紀にかけて2種類のイチゴからの品種改良で作られた「オランダイチゴ」しか店頭に並びませんが、それ以前のヨーロッパで育てられてきたイチゴといえば、この「ワイルドストロベリー」だったとか。いやはや、一粒のイチゴから、思わぬ情報収集となりました。

耐寒・耐暑性にすぐれているそうで、温度さえ気を遣えば一年中果実を実らせるとのこと。楽しみがまた一つ増えたのでした。



ボストン編へ最新版へ


 画像への無断リンクを除いてリンクフリーです。
 ご意見・ご感想はe-mailでお願いします。
Copyright (C) 1996-2003/ yabe, t. (web@yabets.net)